いわきにて


IMGP5715.jpg
K10D:SMC PENTAX-FA35mmF2AL

いわきの友達に連れて行ってもらった石森山から♪(^^)
登るのはぜぃぜぃ息を切らしてでしたが、絶景でした!!
連れて行ってくれて感謝!!





IMGP5795.jpg

小名浜からの夕日♪
めっちゃ寒かったww






IMGP5837.jpg

近所を散歩したときの後光。
風が強かったけどいい天気でした(^^)






more

だだだ旅行 その8


IMGP5561.jpg
K10D:SMC PENTAX-FA35mmF2AL

最終日に向かったのは渡月橋と・・・




IMGP5601.jpg

トロッコ列車、混みこみでありました(^^;





IMGP5602.jpg

車窓から虹が見えました。
思えば今回、雨に降られて大変な観光には一度もなってないなぁ~!
お天道様に感謝です。(^^)





IMGP5631.jpg

最終駅にはたぬきがお出迎えしてくれましたww







more

だだだ旅行 その6


IMGP5377.jpg
K10D:SMC PENTAX-FA35mmF2AL

神の使いですw





IMGP5382.jpg

尾っぽをピコッと上げるときは注意です。
ウンチしますんで・・・(^^;





IMGP5385.jpg

どこにでもいましたw
せんべい持ってるとジャケットにも噛み付きます(^^;





IMGP5406.jpg

5時半以降は残業しないそうですw





IMGP5413.jpg

春日大社です。
時間がないので西回廊のみですが。






IMGP5416.jpg







IMGP5431.jpg

灯篭が千体、石灯籠が2千体と言っていた気がしますが、空耳かもしれません。(爆)







IMGP5438.jpg

神の使いでしたw




more

だだだ旅行 その5


IMGP5304.jpg
K10D:SMC PENTAX-FA35mmF2AL

東大寺 南大門の金剛力士像 阿形像のほうです。
吽形像は近すぎてファインダーに入りきらないのでちょっと無理でしたw
両方で「阿吽の呼吸」と言われるとか。。。






IMGP5307.jpg

で、大仏殿に続く道はこんな感じw
混みこみでありまする~!






IMGP5319.jpg

金銅八角燈籠
奈良時代から変わらないのはこれだけとか。
(御茶屋のおじさんの解説でありまする)
修理は度々されてるのねw






IMGP5326.jpg

盧舎那仏(るしゃなぶつ、通称:奈良の大仏、国宝)です。
(この角度しかまともに撮れてるのがなかった(爆))





IMGP5330.jpg

広目天(こうもくてん)であります。
てか、大仏の後ろって回れる仕組みなのね、全然知らんかったからびっくりしたw





IMGP5361.jpg

二月堂というそうで、旧暦2月に「お水取り(修二会)」が行われることからこの名がある、とのこと。
右側にある三月堂は2度改築して、段差がある部分で繋がってるとか。
いろいろ説明してもらったのだけど、忘れました(爆)






more

だだだ旅行 その4


IMGP5218.jpg
K10D:SMC PENTAX-FA35mmF2AL

次に向かったのが百済寺でありまする。




IMGP5221.jpg

かのロイス・フロイスが「地上の天国」と絶賛した一千坊があるのですが、桜の時期ではないので実感は出来ず・・・(;´▽`A``





IMGP5225.jpg





IMGP5229.jpg

触れたらフサフサで柔らかい苔でした~♪(*´ -`)(´- `*)





IMGP5230.jpg






IMGP5270.jpg






IMGP5292.jpg







more

だだだ旅行 その2


IMGP5125.jpg
K10D:SMC PENTAX-FA35mmF2AL

出世桜というそうです。
12月なのに咲いてました。




IMGP5128.jpg

紅葉の黄色・・・




IMGP5130.jpg

滋賀県にある金剛輪寺の千体地蔵です。
前掛けは年3回変えられるとか。大事にされてるのだなぁと思ったり。。。。




IMGP5138.jpg




IMGP5149.jpg

西谷堂



more