またもやだだだ旅行 その5


IMGP0652.jpg
K10D:smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

コースには入ってなかったのだけど、
「歩いてすぐ近くに雲仙地獄がありますよ」とガイドさんから教えてもらっていたので
早朝から行く気満々な母に付いて行く事に・・・(;^ω^)
食事前の散歩ですw(すっかり汗だく(^。^;;)



IMGP0653.jpg

硫黄の匂いが一面に漂います



IMGP0655.jpg

温泉効果?でいい感じに汗だく(爆)



IMGP0674.jpg

いい感じに煮えたぎっております。
幕末の頃、キリシタン弾圧ため幕府は殉教者に温泉の熱湯をかけていたそうです。
7年間の間に33名の方が殉教されたとか。
眺めのいい場所に十字架が掲げられていました。



IMGP0683.jpg

ふぅ、朝の散歩終了。
朝食後、またバスの旅が始まります~w



またもやだだだ旅行 その4


前回に引き続きまだ一日終わってませんw
知覧を見た後は、熊本港から島原港へフェリーで移動。
バスごとフェリーに乗ったのは初体験でした。

IMGP0595.jpg
K10D:smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

出発~♪
バスごと乗り込んだ後は、デッキで休憩ふぅε-(´ωノ|┬



IMGP0610.jpg

さようなら熊本県



IMGP0618.jpg

大型バス10台載るんですね。すごい。



IMGP0620.jpg

こんにちは長崎県。
というわけで雲仙です。
近づくと見えなくなっちゃうので、



IMGP0646.jpg

これにて見納めです。
雲仙温泉にて宿泊~。(_ _) ..zzZZ



more

またもやだだだ旅行 その3


宮崎県の高千穂峡からひたすらバスに乗り、この日のお宿
鹿児島県の霧島温泉で一泊。歩き回ったので疲れました~!
翌朝、「磯工芸館」にて、島津家の資料館と仙巌園を見たのだけど、雨のため写真は放棄。(根性なし(爆))
30分の見学だったけど薩摩の小京都「知覧の庭園」を見てきました

IMGP0564.jpg
K10D:smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

実際に人が住んでいらっしゃるので、見学は庭園のみ。
といっても時間もこのあともあるので3軒ぐらいしか見れなかったのだけど。


IMGP0568.jpg

素敵なお庭でありました。(´∀`)


IMGP0570.jpg

こちらは知覧型二ツ家(小棟おき二ツ家)といわれるものだとか。
(あああ、気が急いていたようで全然頭に残ってません(爆))
ここは、「美しい日本の歴史的風土100選」
「日本の道100選」、建設省手作り郷土賞にも選ばれた場所だそうです。



more

またもやだだだ旅行 その2


初日は別府温泉で一泊して翌日、由布院で金鱗湖散策。
これにて、大分県を出て、熊本県へ。
阿蘇くじゅう国立公園をバスで抜けて(すごい一面の草原でした、牛馬は放し飼いにしてるとか)
阿蘇草千里をバスから眺め、次は宮崎県の・・・・

IMGP0513.jpg
K10D:smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

高千穂峡でありまする。
雨が少し降りそうだったけど、散策してるうちに止んできまして・・・




IMGP0516.jpg

緑もきれい~♪



IMGP0531.jpg

仙人の屏風岩と言うそうです。
名勝天然記念物に指定されてるとか・・・。




IMGP0545.jpg

ああ、ボートから眺めてみたい~www




IMGP0550.jpg

汗だくになりましたが見応えのある景色でした~♪



more

またもやだだだ旅行

母親が激安ツアーをゲットしたため同行してきましたw
まずは、千葉から福島へ帰ってからまた羽田に行くという(笑)
その後、福岡空港からバスで筑後吉井へ~。
制限時間1時間の雨のお散歩でありまする(・∀・)

IMGP0471.jpg
K10D:smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

(以下はもらったパンフレットより)
水がきれいなことから名付けられた「吉井」
久留米と天領日田を結ぶ豊後街道の宿場町として生まれました



IMGP0475.jpg

筑後吉井の町並みは明治初期までに3回の大火に見舞われました。
この経験を活かして生まれたのが、完全防火の白亜の御殿。
漆喰や鉄の扉で防火対策を施しました。
こうした建物が作り出す町並みの歴史的価値が認められ、筑後吉井の町並みは
平成8年、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

とのこと。



IMGP0479.jpg

吉井醤油屋さんの店内です~。
ピンボケだけど撮らせてもらいました。(´▽`*)
醤油もゲットしましたよ~♪


IMGP0480.jpg

明治32年創業だそうです。
素敵なご婦人でした。



IMGP0483.jpg




IMGP0489.jpg




more