GWまとめ06


IMGP0295.jpg
K10D:SMC PENTAX-FA35mmF2AL


高野花見山
に行ってきました。
目的は藤の花だったのですが、ちょっと時期が早くて咲いてなかった。
残念!




IMGP0300.jpg

松前に似てるけど違うかも?



IMGP0297.jpg




IMGP0314.jpg

こちらは御衣黄(ぎょいこう)という名の緑の桜




IMGP0309.jpg




IMGP0317.jpg

ハンカチの木




IMGP0321.jpg



IMGP0319.jpg





IMGP0325.jpg

牡丹も見事でした。




IMGP0337.jpg

芝桜はもうちょっとかかると前面にひろがりそうです。




IMGP0272.jpg

こちらは別場所で見つけた紅葉の花


moreは雑記。

more

GWまとめ05


IMGP0247.jpg
K10D:SMC PENTAX-FA35mmF2AL

みろく沢炭鉱資料館に行ってきました。





IMGP0239.jpg

いわきに炭鉱があったのは有名はお話ですし、どんなふうにやっていたかを
知るのは「いわき石炭化石館」に行くと人形が動いてるので、"ああこうやってたのね~"と見ることができますが、こちらはすごく貴重。
なにせ、昔炭鉱で働いていた方が個人の力で集めた資料を公開してるから。




IMGP0238.jpg





IMGP0248.jpg

全部ポケットマネーで集めて資料館を作ったのだそうです。




IMGP0250.jpg

当時の炭鉱かべ新聞。昭和25年だそうです。
他にも炭鉱時代のリアルな写真が所狭しと飾られてました。




IMGP0227.jpg

こちらは、明治時代当時の採炭現場の復元をしています。




IMGP0229.jpg

実際に石炭の層を見ることができます。




IMGP0224.jpg

同じような場所がちょこちょこありますが掘ってはダメですよ。



IMGP0231.jpg

眺めるだけってことで。




IMGP0223.jpg

明治時代炭鉱に行く前に炭鉱山神さまと稲荷神社にお参りしていたそうです。




IMGP0222.jpg

この階段の先に社があります。




IMGP0241.jpg

当時現役だった館長さん、この石炭を運ぶためのトロッコの巻き上げ機械を自作したのだとか。




IMGP0242-Edit.jpg

実践で動かして、ワイヤーを巻き上げでトロッコを動かしてくれました。
ベルを鳴らす回数にも意味があったのだそうです。
※プライバシーのためお顔はボケさせていただいております。お許しください。m(__)m




IMGP0254.jpg

炭鉱の職員住宅も外見だけ見ることができます。




IMGP0244.jpg

こちらは地層がとても珍しいということで大黒天岩と名付けたのだとか。
いろいろ説明を聞いて当時のいろんな話を聞くことができました♪

ちなみに館長さんはご高齢のためちょっと耳が遠いです。
お話しするときはボリューム大きめでお願いします。
炭鉱については、あまりいいイメージを持っていなかったのだけど、
こうやっていろいろ知ってみるとちょっと受け止め方が変わりました。
(当時は、罪人や前科もちがする仕事としてのイメージが浸透してたからあんまりいい印象
持たれなかったらしいけど館長さんみたいに普通に憧れて仕事に就いた方もいたんだなぁと・・・。)
いい体験になりました。(^^)

moreは雑記。

more

GWまとめ04


IMGP0023.jpg
K10D:EBC FUJINON 55mm/F1.8

馬の温泉と言われてるところに行ってきました。
こちらは、競走馬のお馬さんの湯治場という感じのところ。



IMGP0181.jpg

治療中のお馬さん一覧




IMGP0025.jpg

ほぼ午前中で療養トレーニングが終わってしまうため、ポニーさんも居てくれてます。




IMGP0030.jpg

ちょっとだけ触らせてくれました。(^^)




IMGP0029.jpg
K10D:SMC PENTAX-FA35mmF2AL

温泉療養ということでこんな場所も。



IMGP0208.jpg
K10D:EBC FUJINON 55mm/F1.8




IMGP0212.jpg
K10D:SMC PENTAX-FA35mmF2AL




IMGP0183.jpg




IMGP0185.jpg




IMGP0184.jpg




IMGP0189.jpg




IMGP0193-Edit.jpg

療養中のお馬さん、6歳馬(人でいうと20~25歳ぐらい?)だそうです。
療養して1年ぐらいだとか。
やっぱり治るには時間がかかるんですねぇ。




IMGP0204-Edit.jpg

キリッ!




IMGP0205-Edit.jpg

ぼへぇ~w
ちょっと力抜いてくれる表情してくれました。




IMGP0206-Edit.jpg

騎手さんはプライバシーのため、ボケさせていただきました。
笑顔のかわいらしい方だったのですが、ごめんなさい。m(__)m
鼻筋触らせてもらいました~。
馬の毛って思っていたより剛毛だったw




IMGP0217.jpg

駐車場が少ないので、もし来るときは考慮していただけますよう
お願いします~<(_ _)>



moreは雑記。



more

GWまとめ01


IMGP0036.jpg
K10D:EBC FUJINON 55mm/F1.8

GWですね。
毎年恒例で実家に帰省してました。
父も母も元気そうで何より♪父が休みが取れたようで一緒に出掛けてきました。
今回はちょっと調べてお寺へシャガを見に~(*^_^*)



IMGP0037.jpg

弘法大師様。ピンボケですんません。




IMGP0038.jpg




IMGP0041.jpg




IMGP0042.jpg




IMGP0043.jpg

階段を登って目的の地へ。




IMGP0049.jpg




IMGP0055.jpg





IMGP0056.jpg




IMGP0059.jpg

シャガ満開の中の三重塔見応えありました~♪
あんまりうまく撮れなかったけど、この場所もうちょっとだけ続きます。^^;


more

今回のいじくりもん

<今回のいじくりもん>

IMGP1259-Edit.jpg

これを作ったのは去年の5/20らしい。




IMGP1269-復元.jpg

こっちは昨日仕上げたもの。

ちょっとは進歩してるかなぁ?
と比較したくて作ってみたw