旅行 鎌倉その1


IMGP1809.jpg
K-3Ⅱ:smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

建長寺 三門
メモ:三解脱門(さんげだつもん)の略。空・無想・無作を表し、この三門をくぐることによって
あらゆる執着から解き放たれることを意味します。(立札より)



IMGP1782.jpg

仏殿
メモ:建長寺の本尊。地蔵菩薩を安置。
建長寺は鎌倉時代、建長5年(1253年)、禅によって国の興隆をはかるため
執権 北条時頼公の発願により、中国の禅僧 大覚禅師(蘭渓道隆)を開山として
創建された。日本で最初の純禅の大道場とのこと。
衆生救済の願いが込められている。(立札より)





IMGP1775.jpg

地蔵菩薩さま




IMGP1785.jpg

法堂(はっとう)
メモ:この建物は江戸時代、文化11年(1814年)に建長寺派の寺院により再建されたものです。
関東最大の法堂で現在は千手観音を本尊としています。
天井の雲竜図は建長寺の再建750年を記念して小泉淳作画伯によって描かれました。(立札より)





IMGP1792.jpg

千手観音像





IMGP1789.jpg

雲竜図




IMGP1793.jpg

全体図




IMGP1796.jpg

唐門
平成23年解体修理済み






moreは雑記。




今回、運よく大雨の予報がずれこんでくれて、実のところGWの終わり側だったため人が少なかったのです。(^^)
なので、人がいない写真が取れました♪
写りはイマイチだけど、お許しくだされ(^_^;)
今回スライドショーの希望がなかったので、こっちに解説付け加えてみたw
時間もなかったのでサクッと周っただけです。
(というか、時間制限がつくと落ち着かなくて時間が読めないので慌てる(爆))
続きはどうなるか解らないけど、使えそうだったら続きます~!

ではまた~!(^^)

この記事へのコメント