旅行 鎌倉その2 (いじくりもん)


IMGP1815-Edit-Edit.jpg

鶴岡八幡宮
康平6年(1063)源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した
京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりとのこと。(続きは本家のHPへ→こちら

ちなみに、左側のしめ縄の中にある銀杏の木は平成22年強風に煽られ根元から倒伏してしまった後
とのこと。
親木は見えないけどもうちょっと左側に移植され、元の場所に残されていた根から育っているのが
今の若い銀杏の木だそうです。




IMGP1830-Edit-復元.jpg

静御前が舞を踊ったという舞殿
(ガイドさんが話してくれた♪)
奥の鳥居のずっと先は海です。




moreは雑記。






何度か通ったことがある鶴岡八幡宮。。。。
ただ、この辺の道路はいつも渋滞ばかりで行ったことはなく、初めてお参りさせていただきました♪
警備員さんにも聞いたら、こんなに人が少ないのは珍しいとのこと。
だろうなぁ・・・と思ってみたりwww
宝物殿も見れて良かったです。(^^)


あとはちょっと無理そうかなぁ。
今回もいじくりもんだし・・・(・・;)
また機会があればということで。

で、ちょっとこの場を借りて今回の旅行の反省。

①東京駅で、待ち合わせだったのでぼーっと待ってたら道を聞かれる。
(海外の方だったりする。)
英語話せないことを伝えつつ、聞いているとどうやらホテルに行きたいらしい。
ローマ字で書かれたメモを見せてくれた。
番地と名前から、スマホでここだということは解るのだけど実際行ったことがない
し伝えられない・・・・(泣)
で、タクシーではなく、歩いていきたい希望とか・・・。
(タクシーならここへって伝えて乗せちゃえば早いかな?と思った。)
で、バスの従業員さん捕まえて話せる人がいないか聞いてみて、それでも無理そうで、
駅のなかで「コンシェルジュ」にでも助けを求めようかと思っていたのですが、
たまたま歩いてきたJRの車掌さんを捕まえて事情を話して案内してもらった。

っという出来事がありまして・・・(・・;)
Googleマップを簡単に英語マップに切り替えできないのかなぁ・・・??
と思ってしばらく設定いじってみたんだけど、ちょっと無理そうでした。
ただ、道案内の文章を、Google翻訳に文章をコピペしながら伝えれば
なんとか伝えられそうかなぁと思ってみたりのメモ書き。


②実のところ、これは多分二度目なんだけど・・・(・・;)(前にも同じことがあった記憶が・・・(爆))
高徳院にて鎌倉の大仏を見に行ったのだけど・・・そこでも海外の方から
声を掛けられまして・・・・
「~~~~~ブッダ?」
って言われたんだけど、今考えると「あの大仏の中に入れるの?」って聞いてたんだろうなぁ・・・。
(実際、20円払うと中に入れます。道めっちゃ狭いし行き違いはゆずりあいなので注意が必要!)
私は「ブッタ!」が気になってしまって、「この大仏はブッダなの?」って聞かれてるのかと思ってた。
結局その場は、「OK~OK~!」と言いながら行かれてしまったので問題なかったみたいだけど・・・。

難しいことは解らないのだけど、鎌倉の大仏は阿弥陀如来像なので仏陀(ブッダ)で合っているらしい。
一応wikiだけ貼っておきます。→こちら
でもって、釈迦のお師匠様が仏陀ということみたい。(違ってたらごめん)

八百万の神様がいっぱいの日本なので、宗教のことはよくわからんです。(・・;)

てなわけで、海外の方がいっぱい日本に来てるんだなぁっと実際肌で感じたのでした。
(ほんとよく道を聞かれるので、何とかしたい(爆)(日本人でもね))



P.S:麻疹のワクチン、問い合わせしたんんだけど、「在庫なし状態でいつになるかわからない」と言われてしまった。。。(・・;)
どうしたもんかなぁ・・・(母親に聞いたら、「あんたまだ麻疹は終わってないのよ」だそうで。)
初診で受けるとカルテ代かかるしなぁ。近場で済ませたいんだけど・・・・。
(なにせワクチン代高いんだもん・・・(-_-;) 小学校で毎年予防注射してたからもうちょっと持っててくれ(爆))

それじゃ、また~(^_^)/~

この記事へのコメント