今回のいじくりもん


IMGP5281-Edit02.jpg

すごい時間かかった。眠い・・・(-_-;)





moreは雑記。


ちょっとご無沙汰です。
GW明けから腰痛がちょっと復活してしまい、しびれが取れないのであれこれ調べまくって
ストレッチしてみたり、むずむず脚症候群に近いみたいで眠れないので、
貧血気味も兼ねて鉄分取ってみたり、などなど空回りしつつボチボチ過ごしてました。

ちょっと復活です。
本来太陽は出てなかったんだけど、ちょっと晴れ間が見えてくる感じに
いじくりまくって、疲れた。(まぁ、たんなる自己満足w)
等倍画像はかなりノイズありまくりだけど、合成するのはやっぱり難しいね(^_^;)
ファイルサイズが2GB超えて保存できなくなりちょっとビビりました。
なんとか形になってなによりです。

一昨日エアコンフィルター掃除しておいてよかった。
こんなに暑くなるとは・・・(^_^;)

このところもマイブームがコーヒーゼリーミルクだったりw
スーパーに売ってる、クラッシュコーヒーゼリーに生クリームが入ってる
あれです。
あれのもどきバージョンを作ってますw
ゼラチンがコラーゲンに近いらしいって聞いたので、軟骨にいいかしら?
の期待も込めつつ・・・。

でも連日食べてたら少し飽きてきた。
ちょっと小休止しようかな。
毎朝コーヒーメーカーでコーヒー入れるのでそのコーヒーの使いまわしです。

レシピと言っていいのかわからないけど、一応書いてみるw

=====コーヒーゼリーミルク=====

ゼラチン 大さじ1(だいたい8g測ってみたら12g前後でした。(^_^;)水分の3%で10.5gなのでだいたいこんなものかと...)
砂糖   大さじ1
コーヒー 300~350mlくらいかな?

牛乳   200ml
砂糖   小さじ1と半分


1.ゼラチンは同量のお水で5分ほどふやかしておいておく
2.コーヒー入れる
3.ゼーリー液が入りそうなタッパーに砂糖とゼラチン入れてコーヒーだばーっとする
4.ゼラチンが溶けるまでよく混ぜる、しばらく冷めるまで放置してから冷蔵庫へ

5.2時間~3時間あれば固まるかと・・・
6.マグカップに牛乳と砂糖入れて混ぜ交ぜしたら、出来上がったゼリーを掬いながらどぼんする

以上

IMG_20190507_222020-Edit.jpg

こんな感じです~。
甘さはお好みで。牛乳じゃ物足りないなら生クリーム足すとスーパーの味に近づきます。

おかげで、牛乳消費率が上がってしまったのでちょっとセーブしようかと思います。
牛乳の栄養分が不足してたからちょうどよかったのかも?
(ほとんど牛乳飲まないし、パンとお菓子の材料くらいにしか思ってない)
相方転ぶこと多そうだし、骨と軟骨強化にちょうどいいかな?

それではまた~(^^)/



この記事へのコメント